トップページへ
「ボルボ亭イケ也さんを囲む会」のご報告

6月5日は、あのスウェーデン人落語家「ボルボ亭イケ也さんを囲む会」無事開催することができました!
狭い会場ではあったのですが、文字通り膝と膝を突き合わせて「囲む」会となりました。
イケ也さん(Johan Nilsson Bjorkさん)の素晴らしく流暢な日本語に驚き、落語に取り組む真摯な姿勢に感銘を受け、そのジェントリーな人柄に会場全員が魅了され、彼は確実にファンを増やしました。
我々日本人が学ぶことが多い時間だったと思います。

イケ也さん、また名古屋に来てください! これからも応援していきます!


演目:「権助魚」(日本語)
    「時そば」(スウェーデン語)
    「創作落語・上下関係」(日本語)
    「寿限無」(日本語)


とにかく、驚きました!

 

 

イケ也さん登場!
流暢な日本語!   足は痺れる...。

 

 

さあ、がんばろう!   熱演!   センスのいい扇子の使い方!

   

完璧に啜るそば!   大熱演!   女役も見事!

 

 

落語に情熱をかけるこの表情!   大、大、大熱演!   表現に生かされる長い手足!

 

 

会場を笑顔で包んでくれました!   みんなでフィーカも!
  イケ也さん、必ずまた来てください、あなたの落語がまた聴きたいです!
次回はまたより多くの方々とお会いできますように!